CDレビュー 漫画レビューサイト Apple Venus vol.3【アップルビーナス】
Apple Venus Vol.3

無人島に持って行きたい音楽たち。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


Google

WWW を検索
Apple Venus Vol.3で検索
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |

Something Else_ROBIN THICKE

最近病気ネタばかりですが、偏頭痛が復活した感があります。
と言っても私のは症状からすると群発頭痛というやつなのですが。
主に夜中なのですが、頭痛で目が覚めます。その痛みは目の奥をグリグリされる感じとかいろいろな表現がされてますが私的には目と奥歯の辺りにそのような痛みが15分から30分ほど続きます。これが2週間から1ヶ月ほどの間毎日です。
痛み自体は血管の膨張だか収縮だかが原因なので酸素カプセルに入るとすぐに治るそうなのですが(その時だけ)。

この群発頭痛は20代から40代くらいの世代によくある病気で原因不明とのこと。けっこうメジャーなのに原因不明とは何故なのでしょう。
人の体は不思議です。

さて音楽ネタです。
ちょっといつもと違う感じでR&Bを紹介。ROBIN THICKEです。新作「Somethin Else」ではR&Bを基点としたディスコやAORなど様々なジャンルの上質音楽を聞かせてくれます。
こんな音楽が流れたら部屋の雰囲気がすごく変わりそうです。


Robin Thicke - Magic
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| R&B | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0) |

サブウェイ・サイレンス_Giovanca

ジョヴァンカ,ベニー・シングス
ビクターエンタテインメント
最近譜面を買いました。
久しぶりに"これはピアノで弾き語りしてみたいなぁ"という曲があったので。
坂本龍一作曲の「Perspective」という曲なのですが曲自体はかなり昔から知っていたのに読書用の曲を選んだ際に改めてその曲の深さに気づいてしまいました。
坂本龍一名義のピアノ弾き語りバージョンも素晴らしいですが、YMOバージョンもかなり良いです。
ピアノの上にシンセの音を乗せるタイミングが絶妙です。

さて続いて音楽ネタです。
今回紹介するのは私が好きなシンガーソングライター、Benny Singsが送り出した新人Giovancaです。
まるでSyreetaのような澄んだ歌声と元モデルのスタイルと美貌(現役?)。
Benny Singsとも共演しているようなのでその音源もチェックですね。


Giovanca - On My Way
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| R&B | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

Lady Soul_Aretha Franklin

最近よく何かをキーワードに昔のことを思い出したりします。
今日、"最強のボス曲は?"という掲示板を見つけたのですが私はほぼゲームやらない子供だったのでどの曲もさっぱりわからずでした。
しかし、数少ないゲームの思い出の中で印象に残る曲はいくつかあります。
それはいわゆる「アレサ」シリーズ。RPGです。

この掲示板をみてこのゲームについてWikiなどで調べてしまいましたが、"やのまん"という会社が作ったものだそうで。
ゲームボーイで3作出ている「アレサ」シリーズ、特に2のエンディングの曲はゲームサウンドとはいえ綺麗なメロディでとても印象に残っています。

さて、今日の音楽ネタは。
流れ的にアレサ・フランクリンかなぁと思いましたが、懐かしさに押されていろいろ昔の名曲をYouTubeで調べました。
そこで早すぎた天才、Swoopを紹介。
彼らのヒット曲、「Apple Eyes」は一発屋な空気を出しているものの"今リリースしてもけっこう売れるのでは?"と思うほどかっこいいです☆


Swoop - Apple Eyes (Live) 1998
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
| R&B | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

The Masked Marauder_Edgar Jones & Friends

ザ・マスクド・マラウダー
Wind Bell
久々にスポーツジムに行った後、なんだか至れり尽くせりのコーヒーのおいしいカフェに寄りました。
美容院ばりに並べてくれた雑誌の中にFUDGEがあったので女性誌だけどちょっと読んでみました。

そこでちょっと面白い音楽ネタが。
Edgar Jonesの新作についての話です。
何でも彼はこの作品を自宅で録音したそうなのですが、そのレコーディングや作曲のパートナーは彼の隣人(しかも外出恐怖症)なのだそうです。
Edgarの部屋から流れる音楽を聴いた隣人がそれを気に入ったことからこの作品が生まれたのだそうです。
リズムボックスを使った閉鎖的密室ファンクはどんなものなのでしょう。
例えばエンヤが生み出す不思議な音楽もBeatlesすら聴くことのない閉鎖的な状況で生まれたと聞いたことがあります。
これは聴いてみたい☆

どこのサイトでも試聴できなくて今度買おうかなぁと思ってます。
誰か情報あったら教えてください♪


Edgar 'Jones' Jones and the Joneses - 'The Way It Is'
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
| R&B | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

「声フェチ」 _SYREETA

誰でも多少なりともフェチな部分を持っていると思いますが、
いろいろな意味で自分は""に注目します。
いわゆる性的な意味でのフェチとは違いますが、私は声フェチなのです☆
別に綺麗な声だけが好きというわけではなく
その時の気分によって好みはいろいろ。

というわけで今回は、店で聴き買いした音源の中でも
私の声フェチ部分を激しく刺激した作品を紹介。

SYREETAの「SYREETA」です。
元夫のスティービー・ワンダーの全面プロデュースのこの作品、
終盤で流れるように入り込むスティービー・ワンダーの美声に
心を奪われそうになりました♪
SYREETA自身の甘く柔らかい声と若い頃のスティービー・ワンダー
美しく張りのある声・・・
迷うことなく店員さんに声をかけ流しているCDをそのまま
購入させていただきました。

最近、Billy PrestonBeatlesGet Backのセッションで鍵盤弾いた人)と
共演した「With You I'm Born Again」も聴きましたが
これもまた素晴らしいです。
彼女の歌は誰かとデュエットすることでより美しく輝く気がします。

彼女のご冥福を心からお祈りします。


Billy Preston & Syreeta-With You I'm Born Again

はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
   にほんブログ村 音楽ブログへ
| R&B | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

「大人の事情」 _Babyface

大人になると筋の通らないことや自分の意見と異なることでも
どうしても受け入れなくてはならない状況というのがたくさんあります。

今回はそんな大人の事情をはらんだ作品を紹介。
大人の事情ていうかレコード会社の事情か・・・

Babyface
MTV Unplugged NYC 1997
プロデューサーとして大きな成功をおさめている
Babyface
が自身が提供した曲などを
そのアーティストと共におくる夢の共演。
多々あるMTV UNPLUGGEDシリーズの中でも最もお気に入りな作品です。
さて、このライブでは1曲目はエリック・クラプトンと共に名曲
Change The World」を歌っているのですが
レコード会社の事情によりエリックの歌はすべてカットされているのです。
エリックはこの時あまりの楽しさに演奏をやめなかったなんて噂があるほどの
ライブだけにちょっとがっかりな音源です。

大人たちはこんな時にこそ"少年の心"を発揮すべきなのかもしれません。


CHANGE THE WORLD

はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
   にほんブログ村 音楽ブログへ
| R&B | 20:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
 1/1