CDレビュー 漫画レビューサイト Apple Venus vol.3【アップルビーナス】
Apple Venus Vol.3

無人島に持って行きたい音楽たち。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


Google

WWW を検索
Apple Venus Vol.3で検索
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)



| - | | - | - |

11人いる!

 新年最初のネタですが、ヲタ的です。
昨年の話ですが、久しぶりに『ケロロ軍曹』をみたところ
15分に短縮されていました。徐々に圧力が。
以前もケロロ的なネタを書いたかもしれませんが、
『ケロロ軍曹』って観れば観るほど子供向けではないなと感じます。
風邪で寝込んだ嫁と自分のためにコミックも買って読んだところ、
萩尾望都の『11人いる!』のラストシーンのパロディとか
30代、40代しかわからなそうなネタ満載です。
『孤独のグルメ』のネタとか。
面白いので連載も続きつつ、テレビも30分に戻ると良いですね。

音楽ネタです。
実家に帰る際のドライブミュージックとして500枚以上あるCDを
ガサガサ漁っていたら懐かしいCDがたくさん発見されました。
その中のひとつです。
スーパーカーの「DRIVE」。
このシングルのカップリング「ALL RIGHT」がシンプルなのに
切ない感じでとてもよいです。
歌詞に添えてコードも書いてあります。
ギター経験者ならすぐに弾き語りできますね。

JUGEMテーマ:音楽
| ロック | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

The Young Veins


今期はドラマをそんなに観てませんが、フジテレビの「ギルティ」を観てました。
姉の旦那と甥っ子を殺した罪で服役することになった野上芽衣子(菅野美穂)。彼女の罪は実は冤罪で出所後関係者に復讐する話です。
いろいろ考えさせられますがオチが一番気になってました。
いくら冤罪の復讐とはいえ殺人をしているのでハッピーエンドはありえません。
最終回は予想通り、呆れたりひたすら暗くなったりする不完全燃焼な感じでした。
私的にはもっとダークですが、"実は冤罪ではなかった"というオチを望んでいました。
実際に自分が殺人をしているのに冤罪と思い込んで復讐するなんてまさに悪魔のような女ですので。
まあちょっと怖すぎるかもしれません。
さて、音楽ネタ。
Panic! At The Discoを脱退した2人が結成したバンド、The Young Veinsを紹介。
沈黙していた彼らが新作「Take A Vacation !」を出しました。
古きよき時代の良質且つ、懐古的音楽。こんな音楽もやりたかったのね。
私はこっちのほうが好きです。


The Young Veins Change Official Video
JUGEMテーマ:音楽 
| ロック | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

HARD NIPS


 ブログ復活です。数年ぶり。

今では新しい音楽を聴く機会もそれほど多くはありませんが見つけたものは自分の備忘録的に紹介致します。漫画とか書物系も。

さて、まずは漫画というかアニメネタです。
今更ながら最近「メジャー」をDVDでみてます。連載はついに終了を迎えてますが我が家の最新の認識では吾郎はアメリカ挑戦直前です。
「メジャー」はあまりに漫画的展開と思いながらもハマります。"そりゃねーだろ"、"そりゃ無理だろ"なツッコミ所もその情熱で帳消しなのです。
特に「聖秀編」は名門高校を辞めて野球部すらない高校に転校した吾郎がまず野球部を作るという基本的なところから甲子園を目指す名作。
打算的な大人が初心に帰るためのお薬としてもよいかもしれません。

しかしながらどうしても解せない部分は主人公の茂野吾郎を英語教師の外人監督が彼の名前を"しげの ごろう"でなく、
"しげ のごろう"と勘違いし「のごろう君」と呼ぶこと。
吾郎のお父さんには"茂野さん"と呼ぶのにね。
シリアスなシーンでも「のごろう君」と呼び続けたこの監督がけっこう好きです。

本題の音楽ネタ。Hard Nipsを紹介。
キューピーハーフのCMでお馴染みのHard Nips。アメリカ在住の日本人女子バンドだそうです。
声質とギターリフがかっこ良くてよいですね。
ジャケも好きです。

JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

Jason Falkner

シルバーウィークの幕開けですが、昨日の夜中まで仕事で今日からやっと休みです。
やりたいことはいろいろ。まずはショッピングで。
物欲が少ない私ですが、大人の男としてもうちょっとビジネスで使うものとかこだわろうとか痩せたことを機に今よりもっとスリムなパンツを買おうとか物欲全開です。
その中でも今探しているのは腕時計。
私は今まで"腕時計しない派"でしたが、まあ30代の会社員としてそろそろしてみようかなと。

NIXONの時計はデザイン的にかなり自分好みですが、いまいち時間が分かりにくいという時計最大の機能に意味を感じないため却下。
その他各種メーカーを見てみると、これはかっこいい!と思うものはいくつかあれどもう一押し足りない感じです。
時間が分かりやすく飽きないデザインでありきたりでないもの、という条件が必要なわけですが
なぜか今ちょっと気になっているのは80年代的デザインの逆輸入系のデジタルウォッチ。
レトロで良いです。

では音楽ネタです。
妻が購入したJason Falknerの新作を紹介。「オール・クワイエット・オン・ザ・ノイズ・フロア」。
相変わらず気持ちよいメロディとアレンジ。疾走感溢れる曲もあればミドルテンポの曲もありで豪華な1枚となってます。
「DOIN ME IN」が特にお気に入り。


Jason Falkner "Holiday"
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ロック | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |

OASIS

オアシス
エピックレコードジャパン

オアシスからノエルが脱退するそうです。
バンドって度々"脱退"という事態が発生しますが、そのバンドの音の核を形成する作曲担当が脱退することはある意味ボーカルが抜けるよりも大きいのだと思います。
TOTOはボーカルを変えながら何年もやってましたし。
あまりオアシスに詳しくないのでオアシスの曲の何割を彼が作っていたのかわかりませんが、ファンにとって別物になってしまうとかわいそうだなと。
しかし、兄弟ってそこまで仲が悪くなれるものなんでしょうか?
大人になるといろいろなことを許せる器も大きくなるだろうけどいつも一緒にいて仕事的にも血縁的にも密接な繋がりがあると大変なのかもしれません。
私も兄がいるのでほどよい距離感でこれからも仲良くしないと。
 
helter skelter- oasis (beatles cover)
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ロック | 09:58 | comments(5) | trackbacks(0) |

JET

中京大中京が夏の甲子園を制しました。
おめでとう♪
今年は優勝したチームの試合だけでなくどの試合も本当に見ごたえがありました。
選手達に最大の敬意を表しつつも、小学校の時にブラスバンドに所属していたので応援席で頑張るブラスバンドにも注目してしまいます。
アフリカンシンフォニーやエルクンバンチェロなど私も昔は演奏してました。
私は小学校まででしたが、あの演奏を高校生が甲子園でやるってのもブラスバンド的裏甲子園みたいなものなのかもしれません。
最近ではいろいろな曲が演奏されてますがなぜかX Japanの「紅」を演奏する高校多いですよね☆

さて、音楽ネタ。
今回は「She's a Genius」のギターリフがあまりにかっこいいJETを紹介。
直球ど真ん中のギターロックバンドを紹介するのも久々かも。
これはかっこいい♪
オススメです。

JET - She's a Genius
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
 
続きを読む >>
| ロック | 23:51 | comments(3) | trackbacks(0) |

The Beatles_Hello Goodbye

高校野球で中京大中京、県立岐阜商業が共に勝利しました。
東海勢頑張ってます♪
愛知、岐阜、三重あたりは予選の状況からチェックしてしまったのでかなり感情移入してしまいます。
是非ともこの2校で決勝を戦ってもらいたいです。
さて、音楽ネタです。
EMIによる公式ビートルズ・カヴァー集『LOVE LOVE LOVE』が10月14日にリリースされます。
参加アーティストは…
GLAY「Mother Nature's Sun」
坂本冬美「And I Love Her」
THE ALFEE「Ticket To Ride」
椎名林檎「Yer Blues」
高橋幸宏「You've Got To Hide Your Love Away」
原田知世「The Fool On The Hill」
フジファブリック「Strawberry Fields Forever」
布袋寅泰「Back In The U.S.S.R.」
湯川潮音+LEO今井+JAMES IHA「I'm So Tired」
吉井和哉「Help!」
だそうです。
永遠の名曲が多いだけにどれも気になります。
布袋寅泰の選曲は期待を裏切らない感じでいいですね♪
ちなみに私の最近のビートルズお気に入り曲は「Hello Goodbye」。
World HappinessでYMOの最初の演奏曲だったそうで。
そう言えば昔、公文式のCMでもこの曲が使われてましたが澄んだ女性ボーカルで素晴らしかった覚えがあります。
音源がどこかにあるとよいのですが。


The Beatles - Hello Goodbye
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ロック | 18:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

Phish

 やっと休みに入りました。
ダラダラしようと決めてたのでボウリング行った後は家で高校野球観て、プロ野球観て。
京セラドームだと思いますが、阪神と中日がやってまして、スポンサー会社名が並ぶ中に「クレペリン」の文字を発見。

小学校の頃にやったクレペリン検査を思い出しました。
数字が並んでいてそれをひたすら足していき1分経ったら次の段へと移っていくというものなのですが、これをある単位でグラフ化することで情緒や適応力がわかるらしいのです。
本当なんでしょうか?
何度かやった記憶がありますが、自分は負けず嫌いなのでかなり頑張ったはずです。
どんな結果だったのでしょう。

さて、音楽ネタ。
今回はセンスの高い良質バンド、reveries sound revueを紹介。
爽やかなビートと卒の無い歌声、軽やかなギターが気持ちいいです♪
でも予想通りamazonには売ってないみたいなんで替わりにPhishを。
新作はスティーブ・リリーホワイトのプロデュースだそうで。
このプロデューサーの作品はけっこう好きです。


reverie sound revue-walking around waiting downtown
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ロック | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

The Virgins

ザ・ヴァージンズ
ワーナーミュージック・ジャパン

 久々に実家に帰りまして。
静岡は名古屋より涼しい。やっぱりアスファルトの代わりに田畑が広がっているからでしょうか。
地面がすべて土だったら温暖化の進行もかなり緩やかになる気がします。

帰るついでに掛川花鳥園に行ってきました。
受付に高学歴な顔立ちのメンフクロウがとまってていきなり嬉しい驚き。
今回、その高学歴フクロウを腕意のっけて写真撮りたいと思ってたのですが、なんか一緒に撮る鳥を選べない雰囲気だったので断念しました。残念。

残念ついでに水鳥のゾーンでは巨大な鳥が飛んできて頭を叩かれまして…
ヒッチコックの映画に出演した気分です。

さて、音楽ネタ。
今回はThe Virginsを紹介。NY出身の4人組でNWE WAVE、パンク、ディスコロックなど様々な要素を融合した面白い音楽を展開してます。
YOU TUBEがメンテナンス中みたいなんで今回は動画なしね。

はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ロック | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

sister jet

辻井伸行さんをテレビ等でみかけるようになってからちょっとだけクラシック音楽にハマりかけています。
フジ子・へミングとかすごく良いですね♪

今まで私が出会った数少ないクラシック曲、その中でも日曜洋画劇場のエンディングテーマは映画好きだった影響でよく耳にした記憶があります。
あの何とも悲しげなストリングスアレンジと激しいピアノ。
何ていう曲だろう?と思って探してみましたが『So In Love』という曲だそうです。
いろいろネットで調べましたが正確に誰のアレンジでどのアルバムに収録されているかはいまいちはっきりしません。
モートン・グールドという人のアレンジバージョンだというのが有力なんでしょうか?

さて、さらに音楽ネタ。
クラシックの流れとは全く関係なくバンドの青田買い的な感じでsister jetを紹介。
これ、昔も紹介したことがあるかもしれません。
けっこう前にiTunesの無料曲「今週のシングル」で「hello goodbye days」手に入れたものですがGREAT3片寄氏プロデュースもあってなかなかいい感じ。
基本の3ピースなのでライブも良さそうです。


sister jet - hello goodbye days
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ロック | 08:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
 1/9 >>