CDレビュー 漫画レビューサイト Apple Venus vol.3【アップルビーナス】
Apple Venus Vol.3

無人島に持って行きたい音楽たち。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


Google

WWW を検索
Apple Venus Vol.3で検索
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)



| - | | - | - |

Joyful,Joyful

過去の自分の記事を読んでいると2009年3月くらいからボウリングにハマったことがわかります。当時、ハウスボールで100いけば上々だった私もマイボール(しかも×4個)、マイシューズ(しかも靴裏張替えタイプ)、リスタイ装着(まだメカテク系ではない)にてプレイしています。 アベレージも今や165程度となりやっと中級ボウラーと呼べる領域。そして、テレビなどで活躍する女子プロボウラーのチャレンジマッチにも参加しているわけです。どこまで行けるんだろうか… さて、音楽小ネタ。ちょっといいなと思ってネットで1曲買いしたもの。 平原綾香「Joyful,Joyful」「天使にラブソングを2」のアレンジをそのまま再現してます。この曲はなんと言ってもラップ部分に尽きます。平原綾香の他の曲を聴いたことはあまりないですが、とても珍しいパフォーマンスなのでは?しかもかっこいい♪ クラシックのカバーばかりじゃなくてソウル、ファンク系ももっと歌うとよいのに。


JUGEMテーマ:音楽
| ポップス | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

Wasp Star (Apple Venus, Pt. 2)

前々から考えていたのですが、準備が整いましたのでブログを引っ越しました。
以下のアドレスです。
http://sayonarawoddy.blog13.fc2.com/

ブログタイトルは「さよなら、ウディ・アレン」。
「Apple Venus Vol.3」はこのブログの一部として過去記事も移動してます。
これからもよろしくお願いします。
jugemでの最後の記事なのでXTCでしめます。
一本締めの気分。


XTC - Mayor of Simpleton
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ポップス | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

Hatsune Miku Orchestra

HMOとかの中の人。(PAw Lab.)
JOINT RECORDS / Third-Ear

 シルバーウィークまでもう少し。
気持ちよく休みを迎えるために頑張って働きます。

今日はいつも一緒にボウリングをやっている方が勤めている会社まで近くてびっくり。
うちの会社から50メートルも離れていない。
世の中ってせまいです。

さて、音楽ネタ。
以前からYouTubeなどにボーカロイド、初音ミクを使用して作成されたYMOの音源がアップされておりその完成度の高さに驚いていましたが、ついにその作品がコンパイルされたアルバムが出ました。
YMOのファーストアルバムをネタにしたジャケも良いですね♪
CDの帯裏には増殖のネタも隠されてます。

YouTubeで聞いていた時にも思いましたが「Nice Age」のカバーは特に良いです♪
「テクノポリス」と「ライディーン」のアフターサービスバージョンを上手く繋げてて。

"萌え"的な雰囲気は苦手ですが音楽を表現するツールとして考えれば新しいものが生まれそうで面白いですね。


NICE AGE@ミクさんリンさん
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ポップス | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

LENKA

ふぅ、最近疲れてます。
誰の管理もしないで一人で細々と仕事していけたらいいのに、と思う今日この頃。
どの会社も中間管理職にはしっかりとした待遇にしてあげないとダメですな。

と愚痴っぽい感じですが、まずは漫画ネタです。
ちょっといい漫画を見つけたので。
とよ田みのる「友達100人できるかな」。
ある日、目の前に侵略宇宙人が現れ"友達100人作らないと地球滅亡させられてしまう"という状況に追い込まれる主人公の直行。
直行は自分が小学校3年生だった過去の時代に連れて行かれ100人の友達の作るために四苦八苦します。
体は子供、心は大人がゆえに子供のノリについていけなかったり元々教師がゆえについつい説教臭い子供にみられたり。
作者の年齢が近いのでいろいろな意味で共感してしまいます。
作者もあとがきで語ってますがこの漫画は月刊連載なので1話1人でも8年かかります。
どの話も好きなので是非ともしっかり100人分描いてほしいです♪

さて、音楽ネタ。
久しぶりにいろいろ試聴できました。
メジャーな感じですが、LENKAを紹介。なかなか良質ポップです。
映画「ジョージアの日記」や海外ドラマ「グレイズ・アナトミー シーズン5」でも曲が使われているそうです。

Lenka- Trouble Is A Friend
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ポップス | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

フレネシ

 久々のブログです。
最近、あまり心を揺さぶる音楽に出会えないことと、休日は予定が多くて夏フェスなどにも行けてないことが書けない原因なんですけど。
私は楽しんで始めたものを自分自身に勝手に義務化させて楽しくなくしてしまうということがよくあります。
ブログも週1回書かなくてはなぁと思って義務化したことで逆に書きにくくなってしまいました。
そう言えばボウリングもそうで、リーグという形式でやっている以上順位が付くので気になって仕方がなく自分にきつい目標を設定して逆に失敗するパターンが多いです。
何事も最初の楽しさを失ってはいけないなと。

さて、音楽ネタです。
ジャケが印象的なバンドフレネシを紹介。
8歳でささやき声しか出なくなったて本当ですかね?
相対性理論と比較して評価されるコメントをよく見かけますがちょっと違う感じです。
NHKで放送されてそうなPVが面白いです。


フレネシ「覆面調査員」PV はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ポップス | 10:07 | comments(2) | trackbacks(0) |

HOCUS POCUS_木村カエラ

木村カエラ
コロムビアミュージックエンタテインメント

今回はCMネタです。
たむらぱんの歌が印象的なロッテFit'sの噛むとフニャン。
最近、この歌が耳について離れません。

CMって商品やサービスそのものをアピールすることも大事でしょうが、CMそのものが話題になったり、"電話番号が歌になってて覚えちゃった"みたいになったりすることも成功と言えるんでしょうね。

YouTubeなどを検索すると昔の名作CMなどをたくさんみることができます。
私は静岡出身なので住んでいた当時のローカルCMを探してたまにみたりします。
実家に帰ると今でも流れているものがあったりもするので驚きますけどね。登場する女性のメイクの古さとか。
でも、時代とともに変えていくことも印象を残す方式のひとつですが、逆もまた然り。
今、バブル以前のメイクの女性が登場するのも強烈です。
私が観たいCMで探しても見つからないものがあります。
何のCMか忘れたし静岡ローカルCMかもしれませんが、1988年から1989年くらいに流れていたもので"住〜み慣れたま〜ちの〜、真〜ん中で〜♪ 風の無いこんな日は〜♪"という種ともこ風の声質の女性が歌うやつ。
誰が教えて欲しいです。

さて、音楽ネタ。
ゼクシィのCMで流れていた"Butterfly♪Butterfly♪"というメロディ。
言われてみれば、末光節。
楽曲提供という形ですが、やっと末光さんが帰ってきました☆
このまま本人としても復活してほしい。
そしてまたライブ行きたいです♪

(PV) 木村カエラ - Butterfly
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ポップス | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

「めがね」オリジナル・サウンドトラック

最近、うさぎカフェなるものに行きまして。
うさぎは少しだけ飼っていた?ことがあるのでとても好きなのです。
長い耳を前足で手入れする姿は超キュート♪
癒しを求めていったわけですが、暴れ者の白黒うさぎに左手を噛まれました。
げっ歯類の歯、恐るべし。
流血しました。

そんなわけで音楽漬けだった私の人生も最近はボウリングとうさぎが仲間入りしております。
"執着を分散させろ!"と某有名人が言ってましたがそれって大事かも。
"あれがダメでもこれがある"って思えることは精神的にはよくて意外とその考え方のおかげですべてがうまくいく事もあるのかもしれません。

さて、音楽ネタ。
全然最近の音楽じゃないけどうさぎ繋がりで大貫妙子の「ピーターラビットとわたし」の動画を。
この曲ってテレビ番組に出たりすると共演者とけっこう歌ってる気がします。
ライブでも奥田民生や鈴木慶一達と歌ってたし。

ちなみに紹介してるのは「めがね」のサウンドトラック。
この映画面白いです。


ピーターラビットとわたし
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ

JUGEMテーマ:音楽
続きを読む >>
| ポップス | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

Lionheart Brothers

6月最初のブログですね。
久々のドラマネタから。
今期は民放だと「白い春」、「BOSS」を観てます。
注目すべきは「白い春」。自分は子供を作るなら男の子が欲しい派でしたが大橋のぞみのあまりの邪気の無いかわいさに"女の子でもいいかも"とか思えてきてます。
まあそれは置いといて、このドラマの面白いところのひとつは生みの親と育ての親の大人気ない意地の張り合いです。
Wiiのテニスやリンゴの皮むきなど遊びや仕事がいつも本気の勝負に…
おじさん2人がとてもかわいくみえるわけです。

そしてなぜかNHKの「コンカツ・リカツ」。フジテレビのではありません。
3ヶ月以内に結婚をしなければならなくなった桜井幸子と離婚を迫られている清水美沙のそれぞれの婚活の話です。もう終わってますが。
たぶん制作費とか宣伝費とかいろいろ含めてフジテレビよりよかったんじゃないでしょうか?
ちなみにその後放送されている「ツレがうつになりまして」も面白いです。

さて、音楽ネタ。
今回はLionheart Brothersを紹介。
ノルウェーの超良質バンド。ドリーミングなひねくれポップ♪
「50 Souls And A Discobowl 」はライブで聴いたら相当良さそうです。


The Lionheart Brothers - 50 Souls and a Disco Bowl
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
 にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
| ポップス | 08:43 | comments(2) | trackbacks(1) |

グッド・ミュージック・プラス_ray wonder

レイ・ワンダー
フ゜ロタ゛クションテ゛シネ
名古屋には東山線、鶴舞線、名城線、桜通線という4つの地下鉄が存在します。
数年前からですが、それぞれの地下鉄に乗車前の音楽が流れます。2方向あるから8種類の音楽が流れていることになります。
各音楽を聴き比べると電子ピアノやベル系?の音で構成されるほとんどの音楽の中で桜通線の野並方面の生ギターの音色は秀逸です。
タモリ倶楽部などでも鉄オタ的ネタをたまにやりますが、けっこう有名なミュージシャンが手がけているケースは多いみたいです。
誰が作ったのでしょう?
かなりいい感じです。

さて、音楽ネタ。
Ray Wonderというバンドを試聴しまして。これがなかなかよかった。「Good Music Plus」というアルバムです。
あまり情報ないですが、スウェーデンのバンドだそうで。
1曲目はかなりのキラーチューンですね。
紙ジャケ仕様なので古いバンドの再発かと思いました。


Ray Wonder
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ポップス | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

リーチズ・アウト・フォー・ユー_Tuomo

先日、NHKでますだおかだが「妖怪人間べム」の3人を安田大サーカスに見立てて吹替のネタをやってました。
ちなみにベロ(団長)、べム(ヒロくん)、ベラ(クロちゃん)という割り当てです。
ネタ自体すごく面白くてよかったのですが衝撃の事実を発見しました。

この「妖怪人間ベム」はリメイクのようなのですが何とベロの指が3本じゃなく5本ありました。
旧「妖怪人間ベム」ではベロが人間の子と仲良くなったのに"あいつ指が3本だぞ〜!"的な扱いを受け逃げ出すという悲しいシーンがある種定番でしたが現代では人権とか道徳とかいろいろな問題でそれが無理だったんでしょうね。
そう言えば、ドラゴンボールのピッコロ大魔王も漫画だと指4本なのにアニメだと5本だった気がします。
時代の流れですね。

さて、音楽ネタ。
北欧のスティービー・ワンダー、Tuomoが新作を出すそうです。
前作はとにかくソフルフルでファンキーでダンサブルで♪
北欧から生まれる音楽はいつも爽快で気持ちいい。
今回も期待大です。


Tuomo : My Thing
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ポップス | 20:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
 1/11 >>