CDレビュー 漫画レビューサイト Apple Venus vol.3【アップルビーナス】
Apple Venus Vol.3

無人島に持って行きたい音楽たち。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


Google

WWW を検索
Apple Venus Vol.3で検索
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |

Red_DATAROCK

久々のブログです。
マイケル・ジャクソンについて触れたほうがよいかどうか悩むところですが敢えて多くは触れません。
小さい頃にNHKで放送された彼のPVを録画して何度も観たことを覚えています。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、話を変えて音楽映画ネタです。
"もしかしていつかは?"なんて思ってましたがハロルド作石の「BECK」が映画化されるそうです。
原作のイメージが強いの映画はキャスティングが命。
水嶋ヒロが竜介ってのはけっこうあってるかも。でもギター弾けるんだろうか…
BECKのメンバーはともかく斉藤さんのキャスティングが気になるところです。

そして、音楽ネタ。
最近は"踊れるロック"というのがウケている感じがします。
そんな中で特にこれは!というバンド、それはDATAROCKです。
赤色のジャケに黒いシルエット。見た瞬間にスタインバーガーと分かるギター。
踊れるロックなするどいカッティングを想像します。
そして、それは想像通り。
こりゃいいね。


Datarock -Fa Fa Fa
 はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ 
JUGEMテーマ:音楽

続きを読む >>
| ロック | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

ゴールデン☆ベスト RCサクセション

RCサクセション,忌野清志郎,高石友也,岩谷時子,G.1.238.471,仲井戸麗市,みかん,星勝,椎名和夫
USMジャパン
朝起きたらとんでもない訃報です。
忌野清志郎さんが亡くなられました。

「君が代」や「COVERS」が発売中止や放送中止になったり「い・け・な・いルージュマジック」のキスが話題になったり。
いろいろあれど私が生まれる前から様々な音楽を提供していた神様でした。
58歳なんて早すぎます。
70歳になっても80歳になっても奇抜なメイクと髪型で歌い続けてほしかった。

ご冥福を祈ります。


忌野清志郎 − 雨上がりの夜空に
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 07:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

愉快なピーナッツ_くるり

くるり,岸田繁
ビクターエンタテインメント
GWですね。
カレンダー通りの休みですが、ビッグな連休を迎える前は既に体が休みモードなので集中力が欠け気味です。
美容院のお兄さんに"BOOK OFFで1650円以下のCDが半額"との情報を聞き、TOTOとIsley Brothersを買いました。
なぜか中古で買ったCDはヘビロテになることが少ないです。
まあ本当に聴きたかったら新品で買いますしね。

全然関係ない話ですが、いわゆる"萌え"的なもので自分にもこういうのあるなぁというのを最近発見しました。
それは動物の後ろ姿。特に後頭部ですけど。
哺乳類の後ろ姿はかなりかわいいな〜と。
Softbankのお父さんとか言うこなしですね。

さて、音楽ネタに戻ります。
くるりの新作「愉快なピーナッツ」がリリースされました。
曲も軽快なロックで良いのですが、今回注目すべきはジャケ。
このピーナッツの後姿…
また音楽と関係ない話に戻りそうです。


愉快なピーナッツ(PV)
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 18:37 | comments(3) | trackbacks(0) |

青春GALAXY ep._おとぎ話

ボウリング教室の講習が今週で終わりました。
既に素人レベルを超えた人もいましたが、共に学んだ素人並みの人々も最初は100点以下のアベレージがほぼそれ以上取れるくらいの実力になりました。
私もまずまずです。
まあ点数どうこうというより楽しく投げれるようになったりプロのリーグをみたりすることが好きになったことがひとつの成果かなと。
けっこう投げに行くのでマイシューズは購入しました。
マイボールを持ったらやばいですね。
下手なのにマイボールで投げてると恥ずかしいのでそれはないと思いますが…

さて、音楽ネタです。
ちょっと話がそれてるかもしれませが、音楽漫画で面白いのないかなぁと探してます。
「BECK」や「デトロイトメタルシティ」、古いものだと「TO-Y」とかいろいろありましたが最近青臭いものが苦手で青春もののバンド漫画はあまり共感できなくて。
例えば昨日「フールオンザロック」というのを読みましたが、けっこう面白いものの青春独特の中二病っぷりに冷静な反応をしてしまって。
だからというわけではありませんがそんな青春オーラたっぷりのおとぎ話が新作「青春 GALAXY ep.」をリリースします。
こういう音楽は好きだわ。


おとぎ話 - ネオンBOYS
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 19:52 | comments(2) | trackbacks(0) |

アルトコロニーの定理_RADWIMPS

久々にゆったりした休日をすごしてます。
朝起きてからゲームでは"レベル上げ"という何とも不毛な事をやり、飽きたらNARUTOを大人買いして読むふける。そんな休日もたまには良いでしょう。
最近、ダークなネタしかなく緩やかに流れる時間が心地よいです。

さて、音楽ネタです。
メジャーなバンドですが、最近ラジオなどでよくかかっているRADWINPSの曲がかなりかっこいいです♪
新作「アルトコロニーの定理」に収録されている"おしゃかしゃま"という曲らしいのですが。
ファンキーで変則的なギターと進むにつれて盛り上がる曲のテンション。
これ売れそうだな〜。


RADWIMPS おしゃかしゃま
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
| ロック | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0) |

1st P / A・D・S・R・M!

若い頃よく上司や先輩から"昔は厳しかった"的な発言をされました。
私はそれがとても嫌いでして。自分が同じ立場になったら絶対に言わないようにしようと思ってました。
で、実際そんな立場になってみると…上司達が言っていた言葉がとてもよくわかります。
時代や仕事のノウハウのせいもあるでしょうが昔に比べてなんと優しい。
口には絶対出しませんけどね。

さて音楽ネタです。
Polysicsがインディーズ時代の2作品をまとめてリリースするようです。
これ2作品とも持ってますが…
3月にはシングルも出るようで。
プロデューサーは會田茂一だそうです。


Polysics- I My Me Mine (Strong Machine 2 Version)
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 23:43 | comments(3) | trackbacks(0) |

Remain in Light_Talking Heads

忙しいながらも今期はけっこうドラマをみてます。
今期は「銭ゲバ」、「キイナ」、「ありふれた奇跡」をみてます。
中でも「銭ゲバ」は特に面白い。内容も不況な今の時代にあっているかもしれません。

今更ですが、環境や育ちで人間とは変わってしまうものだなと改めて思いました。
「銭ゲバ」の主人公は既に人を3人?ほど殺してしまっているのですが、もし自分が彼の陪審員だとしたら彼の人生と犯罪の関係をどのように判断すればよいか悩んでしまいそうです。
彼の魂が救われる形で最終回を迎えるとよいです。

さて音楽ネタ。
i-radioを聴いてたらなぜかTalking HeadsのアルバムがたくさんランクインしていたのでTalking Headsをクローズアップ。
そう言えば、少し前に観た映画「ラースと、その彼女」でもパーティのシーンでTom Tom Clubが流れてましたので。
Taling Headsと言えばやっぱり「Psycho Killer」。
パンチがきいてます。

動画は「Old Grey Whistle Test」のライブ。ベースがいいね♪


TALKING HEADS
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) |

Tapes_The Rapture

風邪をひいたので引きこもりがちです。
そんな時に最近活躍するのがゲーム。と言ってもWiiでもDSでもPS3でもありません。
スーファミです。しかも最近購入。

前にも少し書きましたが幼い頃私の家はTVゲームなるものをやらせない家庭だったので今でも基本的にゲームは好きではありません。
しかし、そんな中でもRPGは好きなほうなので今やっているのはFFシリーズの5。
このFFシリーズは既にオンラインゲーム化され11くらいまで出ている中で敢えて5に挑戦です。ネットで初心者にもやりやすいという情報を得たので。

FF11が流行りだした頃、同僚の話題はそればかり。ゲームの中で出てくるアイテムや魔法やイベントの話など一切ついていけず嫌な思いをしたのでせめて自分もそのシリーズを体験し基本知識くらいは身につけようという意図もあります。
こういうシリーズ物って本当は1からやりたいのですが今更それは無理ですね。

今、全体の4分の1くらいまで進んだと思うのですが性格上、きっちり全部の宝箱を採ろうとしたりレベルもそれなりにあげようとしてしまうので時間がかかってます。
一概にゲームを否定も肯定もできませんが、私の場合こればかりやっているとダメになるな…と感じてます。
はまりやすいので気をつけないと…

さて音楽ネタです。
今回はR。Razorlight、The Raptureを紹介。なぜか私はこの2つのバンドの名前をよく逆にとらえてしまいます。
"The Raptureが…"と言いながらRazorlightの話をしてたりとか。
どっちかというとThe Raptureのほうが捻くれていて好きですが。昨年リリースの「Tapes」も様々なジャンルのミックスを聞かせてくれています。
「Pieces Of The People We Love 」はジャケ買いしそうな作品です


The Rapture - Olio
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
| ロック | 10:26 | comments(3) | trackbacks(0) |

50回転ズのビックリ!!

ザ50回転ズ,ダニー,ドリー,ボギー
ワーナーミュージック・ジャパン
年が明けてもう10日ほど経ちました。
忙しい…久しぶりに完全に自分が仕切る仕事をしているのである意味楽しいですがプレッシャー高めです。
まあピンチはチャンスということで管理者としての資質の見せ所かなと。
ちなみに今日も仕事ですけどね。

で、息抜き音楽ネタ。
相対性理論の「ハイファイ新書」を聴きました。相変わらず不思議な歌詞と歌声。
そして、手堅いアレンジもあって何度再生してもついつい1曲も飛ばすことなく最後まで聴いてしまいます。
アルバムタイトルは「ハイファイ新書」、前回は「シフォン主義」。
次はどんな歴史的用語が採用されるんですかね。
おそらく世界史っぽい何かでしょう。

今回紹介するのは、ザ50回転ズ。新作「50回転ズのビックリ!!」がリリースされます。
このバンドの見た目も音楽性もブレのない一体感には脱帽です。死ぬまでやっててほしい♪
今回の新作はビークルのエンジニアが手がけているとのこと。
期待大ですね。


レッツゴー3匹!! - ザ50回転ズ
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽

| ロック | 09:22 | comments(6) | trackbacks(0) |

ケダモノの嵐_ユニコーン

阿部義晴,奥田民生,堀内一史,川西幸一,手島いさむ
ソニーレコード
明けましておめでとうございます。
新年最初のブログです。
年が明けていきなり腰を痛め、且つ風邪気味です。
実家に帰る⇒気遣い⇒疲れ⇒風邪⇒くしゃみ連発⇒腰痛
という順序で不健康になってます。
くしゃみの勢いで腰を痛めるとは…
運動不足にもほどがありますね。

まだ2009年という感覚がありませんが次第に慣れていくのでしょう。
音楽的には、ユニコーン再結成の情報に驚く、そんな2009年開始でした。
私が初めてバンドというものをやった時の最初の曲はユニコーンの「Hystery-Mystery」。
ぎりぎりリアルタイムで彼らを体験していない私ですが思い出深いバンドなのです。
できるだけたくさんツアーをやってほしい。


ケダモノの嵐/ユニコーン
はげみになります。愛の一票を。ヾ(・ω・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
JUGEMテーマ:音楽
| ロック | 23:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< 2/9 >>